歯医者さんで行えるホワイトニングの種類
歯科医院で行われるホワイトニングの種類は、3種類です。
1、オフィスホワイトニング
2、ホームホワイトニング
3、デュアルホワイトニング
それぞれに特徴があり、 効果を実感していただけるまでに回数が違ってきます。
︎オフィスホワイトニング︎
オフィスホワイトニングは、過酸化水素を含む薬剤と照射器( ライト)を使って、歯を元の色よりも明るく、 透明感を出す処置方法です。
歯の色を元の歯より白くするための有効成分は、 過酸化水素だと10%ですが、 この薬剤の取り扱いには国家資格が必要になります。
この施術を行えるのは、歯科医師と歯科衛生士です。
このホワイトニングのメリットは、即効性が高く、一般的に1〜 3回の施術で効果を実感できます。 1回の通院でもある程度の効果を実感できる方も多く、 即効性のある施術を望んでいる方に向いており、 施術もプロに任せられるので安心な点です。
︎ホームホワイトニング︎
ホームホワイトニングは、専用のマウスピースを作成し、 専用の薬剤(過酸化尿素)をつけてご自宅で行う方法です。
ホームホワイトニングは、他の方法に比べて薬剤が弱いため、 即効性はありません。効果を実感できるまでには2週間〜 1ヶ月ほど経ってからになります。
希望の白さになるまでは毎日、 もしくは週に3回以上は続けていくのが理想です。
ホームホワイトニングのメリットとしては、 ご自宅で好きな時間に行えます。また、 オフィスホワイトニングに比べて、色の後戻りがゆっくりなので、 白さが長持ちするのもメリットです。
ホームホワイトニングを開始した後は、 追加のジェルを購入するだけで今後もホワイトニングを行うことが できるので、 長期的にみてコストパフォーマンスも良いかと思います。
︎デュアルホワイトニング︎
デュアルホワイトニングは、 上記で説明したオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを 併用する処置方法です。
オフィスホワイトニングの即効性と、 ホームホワイトニングの持続性を得られるため短期間で歯を白くす ることができます。
〜ホワイトニングの効果持続期間目安〜
・オフィスホワイトニング→3~6ヶ月
・ホームホワイトニング→半年~1年
・デュアルホワイトニング→1~2年
ホワイトニングの方法を決める際は即効性だけでなく、 持続性も考慮しましょう